お出かけ

 * 山梨で いちご狩りだよ~♪ *





                   3月 29日 

                今年も くらら* と一緒に、
             山梨の笛吹で、いちご狩りをしてきました !




                家を出発して5分ほど. .
               3月4日にオープンしたばかり、
             中央道「府中スマートI.C」。お初でーす
                  

              位置的には ちょうど府中バス停の下辺り。
         バーの手前、20キロ以下で徐行・・ではなく、「一旦停止」
         
       IMG_1064_convert_20150402221657.jpg

                「ここ、止まるんだって〜 !! 」
                ・・・ちょっとドキドキ☆                





                無事に通過♪ 加速しまーす !! 

       IMG_1067_convert_20150402222106.jpg




              途中、談合坂S.Aで ランラン 休憩して、
               勝沼I.C で下りました(渋滞は無し♪)
           スマートI.Cのおかげで、 30分は時間短縮できたかも



        
               予定より、だいぶ早めに着いたので、
               「ワイングラス館」に 寄り道 ♪

       IMG_1068_convert_20150403161511.jpg

         くらら*は ちょっとの間 、車でお留守番しててもらって・・

            店内には ワイングラスや ガラス細工がいっぱい !!
           気に入ったグラスを見つけたけど、残り1つで 在庫なし。
                ・・・残念 あきらめた。





             予約した時間まで、まだ 1時間近くあるし・・・
                  いちご農園 のすぐ近く、
             「笛吹川フルーツパーク」で散歩しよう ♪                

           おぉ〜 !! 富士山のあたまが、ぴょこん ! と見えるよー           
P3280367_convert_20150403161655.jpg
                                         梅の花






                 ぽかぽか陽気で 気持ちいいね ♪
               さて、公園を ぐるっと一周してこよう
               
  P3280369_convert_20150402223256.jpg

                 あれ? どおしたの~? clara

              を持って、のんびり後からついて行くと、
            そんなふうに振り返って、立ち止まるんだよね 





          桃の花の開花には 少し早かったかな? と思っていたら・・・
           園内の「ハナモモ」が 数本、ハナを咲かせていました

  P3280370_convert_20150402223033.jpg





            
              ここにも、ぴょこんと富士山 発見 !

       P3280379_convert_20150403163137.jpg

           広々とした公園に、くらら*も ルンルン♪ 楽しいね                





              わぁ  展望広場からの眺めは最高

 P3280383_convert_20150403163238.jpg

           勝沼の町が 広く遠くまで見渡せて、気持ちいいねぇ





             ・・と、お散歩してたら、あっという間 ☆
                いちご園の予約の時間でーす ♪

 
          フルーツ公園のすぐ近くにある「いちごランド」内の農園、
            今年も「中島フィールズ」さんで、いちご狩り

      P3280409_convert_20150402225957.jpg

                  30分食べ放題





              真っ白な いちごの花。可愛いね  

       P3280407_convert_20150402230205.jpg




          

       「どれにしようかなぁ・・。おっ ! この辺の大っきい !! 」d

      P3280410_convert_20150402230055.jpg

              クンクン. . . いい匂いがするよ〜♪





              「くらら*は どれがいい?」d

      P3280400_convert_20150402225642.jpg

            えーっと. . くらら*は ねぇ. . . 。大っきいの♪  


                 「はい、どーぞ d
                   ムシャムシャ

              

              採れたていちご おいしいね !

      P3280406_convert_20150402225730.jpg






                   つやつや真っ赤♪
             とっても とっても ジューシーな、いちご

    P3280397_convert_20150402225043.jpg


                   思う存分 味わって♪
                 とても幸せな ひと時でした 


                       a



                    ひとつ分かった事. . . .

                晴れた日のハウスの中は 午後になると
                  室温も ぐんぐん上がるので、
               早めの時間帯の方が、いいのかも・・・

                 
                あーぁ、お土産の分も 欲しかったなぁ。
                   ・・・欲張り? 







 * 3月の山中湖、まさかの雪中*散歩 !! *





                   先週末の土曜日。

             あー・・富士山を見ながら、お散歩したーい
              と、なんとなく思い立って 言ってみたら
             「いいよ。」くらパパ すんなりオッケー☆

         
              急いで支度をしたら、山中湖へ 出発〜!

             途中の談合坂S.A、風は冷たくてもいい天気

         なのに. . . 河口湖I.Cに近ずくにつれて 空が 怪しくなってきたよ~


                      


              はーい ! 河口湖「大石公園」に到着〜 ♪

                見事に、どよよ〜んな天気だぁ

               ラベンダー畑の向こうには 富士山 !!
                 ・・・が、見えな~い。
          
  P3140352_convert_20150319114535.jpg

               おまけに、なんと ! 雪が チラチラ. . .


                 何だか 変にテンション上がって、
                雪の舞う中、ルンルン♪ 公園散歩

          お気に入りの「レイクベイク」さんで天然酵母パンを買ったら
                 目的地の「山中湖」へ . . .



            思っていた通り・・・山中湖の方は本格的な「雪」

               山中湖は 真っ白で何も見えないし~


               そこで 行ってみたのが、「文学の森公園」。

  IMG_0835_convert_20150318155237.jpg
  
             よく立ち寄る「山中湖観光案内所」の奥にあるのに、
                 公園に行ってみたのは 初めて !





                  雪は 止みそうもない・・・

                すごい !! ほんとうに雪景色だぁ !

       IMG_0832_convert_20150318155111.jpg






                  3月も 中旬になって、
          雪降る公園をお散歩するとは 思ってもみなかったけど. .

       IMG_0834_convert_20150318155151.jpg

              くらら*も、けっこう楽しそうだね ♪





              白く、雪化粧した公園も なかなか素敵 !
          
       IMG_0824_convert_20150318155020.jpg






                公園には 移築された古い建物や
             「三島由紀夫文学館」などが点在していて・・


         くらら*と撮った、この建物は. . .「俳句の館」だったかなぁ?

       IMG_0816_convert_20150318154911.jpg






                   これは「高等小学校」

  IMG_0805_convert_20150318152510.jpg
                     





                公園散歩も 一周し終えた頃、
             ほんの一時、雪空の間から 薄日がさして・・・       
         
       IMG_0821_convert_20150318154948.jpg



                 優しく降る 雪の中のお散歩は
             なんだか 心が「ふぅ~ 」っと 落ち着く感じ. . .

             これで くらら* が、雪をパクパクしなければ
             きっと、ロマンチックな お散歩だったのになぁ


             富士山を眺めながらのお散歩は 出来なかったけど. . .
            予定外の雪 のおかげで、残念な気持ちも半減できて ♪

               楽しい気分のまま、どうし道をドライブ
                  家路に着く事ができました


                        a
                        

               

 * '14 夏* 尾白渓谷 川涼み ♪ * 




        北杜市 明野の「サンフラワーフェスタ」を 楽しんだ後は

             「道の駅 南きよさと」へ ・・・       

            花壇の奥に、ドッグランも ありました ♪       
       IMG_3362_convert_20140819143345.jpg


            本当は しゅな君のママに教えてもらった

           うどん屋さんで、お昼の予定だったんだけど・・・

              ひまわり畑でゆっくりし過ぎて、

            ランチの営業時間に 間に合いそうもなく

       道の駅のレストランで「清里カレー」と「おろしそば」を食べました。

        どちらも、お味は なかなかのもの ! まんぞく、まんぞく




                   ・・・



            そして そのあとは、くらら*の お楽しみ

            5月のキャンプの時にも訪れた「尾白渓谷」へ


       川が くらら*を 呼んでいる  どんどん道を進んでいく くらら*
       P8027379_convert_20140818172928.jpg






                はい、つきましたよ〜

            ここに来ると、すぅーっと 涼しいねぇ ♪
  P8027384_convert_20140818173147.jpg






              ではでは、吊り橋を渡って・・・


       ねぇ、ダァ. . . ずんずん歩くと、ゆらゆら しちゃうよ~ clara
       P8027389_convert_20140818173418.jpg






                 ・・・尾白川・・・

         透明度の高い水と 白い石が、とても美しい川だねー♪
       P8027403_convert_20140818173751.jpg
       





             川の中に一番乗り だった くらら*

                「冷たっ 」のポーズ        
       P8027395_convert_20140818173556.jpg





 
          ホリホリ や 水パックンで いっぱい遊んだあとは、

               大っきな石の上で、一休み
       P8027405_convert_20140818173917.jpg
          くらら*は 裸ん坊 ☆ 少しは乾くといいなぁ・・





       駐車場までの帰り道、しきりに山の上の方を 気にしている くらら*      
       P8027423_convert_20140818174124.jpg
          自分達が 目を凝らして見ても、何もないけど・・




         
             何度も立ち止まっては、上を見上げて・・・

                そして、とうとう・・・

       
              ひゃ〜 登っちゃったよ〜
       P8027425_convert_20140818174330.jpg

            とっさの事で、写真は撮れなかったけれど・・・            

              その正体は、なんと !! お猿さん

          駐車場に近いお山の上から、こちらを見ていました !

          



                    そして、

                中央道での帰り道・・

        夕焼けで ピンク色に染まった富士山が 姿を見せてくれました ♪
  P8027426_convert_20140818174440.jpg
     
          助手席で、くらら*とともに爆睡中 の くらパパ

         大声で起こして 撮ってもらった写真・・・なかなか だよ !



            一日の締めくくりに 富士山  嬉しいな  

                     





 * '14 夏のおもひで♪ 明野 の ひまわり畑 * 




               8月 2日  どようび  


          少しでも涼しく散歩できる所へ お出かけしたいなぁ . . .

                                 
  P8027236_convert_20140804175526.jpg



               あちこち お天気をチェックして

                   ・・・・


                   やって来たのは


             北杜市 明野の「サンフラワーフェス 2014
            
  P8027246_convert_20140804175643.jpg

                この町は、日照時間が日本一 !

       南アルプスを眺めながら、60万本のひまわりが楽しめるんだって !!
              


               ・・・・て、 咲いてないよ〜



                   と、思ったら・・・。                                   


             奥の ひまわり畑は、元気に満開でしたー♪
  P8027277_convert_20140804180030.jpg



             

       
          大っきくて、お日様みたいな ひまわり♪ 背も高いよ〜
        P8027307_convert_20140805160424.jpg


                       
       

           くらら* を抱っこして、くらパパ ひまわり畑の中へ・・


               papa「 写真、撮って〜 ♪」って、

                 頭まで隠れて みえないよ〜 !! 


           くらら*を 「 いち にの さーん 」で、 持ち上げて


                「 ここだよー papa     
  P8027268_convert_20140805155651.jpg
 


               あはは. . .♪ 見えた、見えた


               一面の 黄色いひまわりの中に、

          小ちゃくて白いのが、ぴょこぴょこ 出たり入ったり
  P8027266_convert_20140805155554.jpg


              カメラを片手に 周りで見ていた人達も、

            「あ、見えた見えた !! 」「ほら、あそこ !! 」って、

                  一緒に カシャカシャ !

                 ちょっぴり 楽しいひと時

            


               くらら* のこと、見えたぁ? clara
  P8027281_convert_20140804180238.jpg

              戻って来たくらら* は 何だか楽しそう ♪

        papa に、” 高い 高~い ! ” されたのが、面白かったのかな?





         くらら* & くらパパ、” ひまわり ” に なってみた〜
        P8027291_convert_20140804181224.jpg

        


                    それから・・

               ひまわり畑の中を 歩いてみたよ !



                「あ、先ほどはどうも~ ! 」san
        P8027298_convert_20140804181428.jpg



 


          ひまわりサン と、ツーショット☆ しちゃった clara
  P8027301_convert_20140804180341.jpg

   


        

         畑の中の細い道、ひまわりに囲まれながら テクテク・・    
  P8027308_convert_20140804180448.jpg






   一番手前のひまわり畑は、まだ つぼみ。 晴れた日には 富士山も見えるんだって !
  P8027322_convert_20140804180546.jpg





                 そして、もう一カ所



        コスモスの咲く道、少し離れたひまわり畑まで行ってみました
       P8027323_convert_20140805160508.jpg
       そういえば・・秋桜 (コスモス) と 夏の ひまわり、一緒に咲いてたねー






         うわぁ〜♪ 元気に咲いた ひまわりが、いっぱい !!
  P8027349_convert_20140805160140.jpg

   




            くらら* ひまわり畑で「はい、ポーズ ! 」
       P8027351_convert_20140805160552.jpg






       ここの畑の ひまわり達、ピーン!! と勢いがあって スゴ~く元気 !


            みんなそろって、お日様の方をむいてるの?
  P8027363_convert_20140805155758.jpg






       くらら*も ひまわりサンに、いっぱい元気をもらったよ~  clara
       P8027356_convert_20140805160655.jpg





              このころから、雨がポツポツ・・

               いそいで ! いそいで ! 車まで。


                  あっ、そうそう !! 

          ブルーベリー畑のソフトクリーム おいしかったね〜
            (いつもの事ながら 写真なしだけど・・・






 * 江ノ島へ 行ったよ〜 ! * 



               前の、その前の 土曜日のこと。 
           
             神奈川の藤沢に用事があって お出かけ


         その後、せっかくなので 江ノ島まで足を伸ばす事にしました

        とはいえ、江ノ島に着いてみると 既に 日も傾きはじめていて・・・


                砂浜まで行くのはあきらめて

               防波堤を お散歩することにしました
       
       IMG_2949_convert_20140625230801.jpg


       
          本当は ヨットハーバーの公園を お散歩したかったのだけれど、

               この時は クラブハウスが新築工事中で、

            残念ながら海側へ行く事ができませんでした・・・



             この防波堤に上がったのは、じつは初めて

           思ったより 遠くまで続いていたので、ちょっと感動

       IMG_2957_convert_20140625230904.jpg






           江ノ島の岬まで、防波堤の上を の~んびりお散歩。

       IMG_2972_convert_20140625231007.jpg


                 風が 強めに吹いていた この日、

          テトラポットや 岩に打ちつける波が、なかなかの迫力 !! 



                   ・・・・それに

       こーんな、「 足裏マッサージ 」(?) もあったりして、面白いねぇ ! 

       IMG_2975_convert_20140625231056.jpg
           ・・なんだか ここ、歩きづらいデス. . . clara




               堤防の遊歩道を てくてく歩いて・・・

            初めて近くで見た  江ノ島の岬の端っこ  

       IMG_2996_convert_20140625231138.jpg

          岩を渡って、岬の向こう側も 見てみたくなっちゃった !!



                  潮風と 波しぶきで、

             くらら* も なんだか しっとりしちゃったよ

        
          あの 白い灯台のところから、歩いて来たの  clara
       IMG_2999_convert_20140625231458.jpg



              砂浜のお散歩は 出来なかったけど・・

           潮風と波の音、広い海原は 堪能する事ができました

          あ、駐車場の向かい側にある「とびっちょ」というお店で、

             「釜揚げしらす」 も忘れず買って・・・。 

          


             帰り道、江ノ島の橋を渡っている途中、

                 夕焼けを眺めていると・・・

        「 あっ! ひこうき雲 だぁ 」 なんだか、いい事ありそう!  
         
       IMG_3006_convert_20140625231554.jpg



            しかししかし・・そのあとに通った国道1号線で                            
             しっかりと渋滞にはまる事になりました



                その後、開通した圏央道 

             お友達の情報では、快適な走りが出来るとの事。

         わが家からも、江ノ島までの時間短縮。出来るといいなぁ              







