スポンサーサイト


 * くらら* 5歳。手術のこと *



  P8062533_convert_20130923230241.jpg
 


         9月 14日
         くらら* が 手術を 受けました。
         病名は「 子宮水腫 」・・ 子宮に お水が溜まる病気です。
        ( くらら* は、避妊手術は していませんでした。)

         初めての 全身麻酔での手術。
         とても心配でした・・・

         8月17日、5歳の健康診断を受けた際、
         その時に受けた エコー検査で、運良く発見出来ました。
        ( 気が付いてくれた、先生に 感謝しています * )

         というのも、この時 水腫は 7ミリ程の大きさで
         まだ、体の変化も 症状も出ていなくて・・・・
        ( ひどくなると お腹が膨らんで来て、呼吸困難になる仔もいるみたい。 )
         とにかく、大事に至る前に見つかって良かった・・・。

         先生のお話では・・・・
         今は まだ大丈夫だけれど、もし バイ菌が入って 感染した場合、
         子宮蓄膿症になる確率が とても高く、
         それは死を伴う とても危険な病気だと言うこと。

         くらら* は 5歳。初産にはもう難しい年齢。
         この日、先生に 避妊手術の相談もしていたところで・・
         私達 それぞれ、気持ちは 固まっていたはずなのに、即決出来ず・・・・        

         先生には 考える時間をもらって、
         その日の夜、話し合いました。
        ( くらら* 記念日の お祝いの後で・・)

         9月末に、シュナ友旅行の参加が決まっていたけど、
         くらら* の体を 一番に考えなくちゃ。

         手術をするなら、次のヒートが来る前。
         ヒートの終盤が 一番 菌に感染しやすくて
         蓄膿症になる危険性があるそうだから・・

         次の朝、病院に電話。
         9月 14日(土) くらら* の手術が 決まりました。




          9月13日 手術の前日。
    
         くらら* の お気に入りのコースを お散歩
         夜ごはんは 19時までに。 お水を飲めるのも 24時まで。
         手術の準備は 前夜から始まるんだねぇ・・・

  P8292831_convert_20130923230712.jpg





          9月 14日 手術の日。

         朝8時半すぎ、病院へ 。
         院長先生が、手術の流れや 気になる事などについて 説明してくれて、
         承諾書などに 記入して・・・・。
         先生に くらら* を 預けた。

         手術開始は 2時半〜3時頃。
         そこから、約1時間で、避妊手術 + 歯石除去。
        ( くらら* の 水腫は まだ小さかったので、
         通常と変わりない避妊手術で 済みそうだという事と、
         残りの麻酔の効いている時間で、歯石除去も出来そうだとの事で
         お願いしました。下手っぴでも、歯磨きしてて良かったぁ・・かな?)

         今頃、お腹 剃られちゃってるのかなぁ。
         そろそろ始まるのかなぁ・・・。
         もう、終わったかなぁ・・・。
         思わず 口から出るのは、そんな言葉ばかり

         

         4時頃、病院から 「 手術が 無事に終わりました。」の 電話。
         
         麻酔が覚めた 5時半頃、面会の為に 再び病院へ。
         奥の入院室に 入ると、上段のケージに エリザベスカラーを着けたくらら* が!!
         最初は ボーッとしていたけれど、2人に気づくと 大はしゃぎ
         くらら* よく 頑張ったねー
         
         あまり長く居ると、一緒に帰りたくなっちゃうかなぁ・・・。

         看護師さんに 3食分のゴハンを 渡して頼んでいると、
         院長先生が来て、摘出した子宮、卵巣を 見せてくれた。
       
         確かに・・子宮が 1㎝もない位の、小さな球になってる!
         健康診断から1ヶ月。
         特に 水が増えたり、他に悪い所が 見つかったりは、無かったみたい。
         良かったぁ・・・・。
         
         これで、傷が しっかりと治れば、健康体だね
         がんばって、早くよくなろうね ♪

         
         

          9月 15日

         午前の診察が終わった頃。
         病院に電話を 入れてみると・・・

         抗生剤で 一度吐いてしまったけれど、
         朝ごはん 完食。元気ですよ !・・とのこと。

         安心 ♡
         明日、退院できるね。


 

          9月 16日 午後。 くらら* 退院 *
      
         台風のせいで、お迎えが 午後になってしまったけど
         くらら* は 大喜び ♪ 大騒ぎ ♪
         みなさんに 笑われての 退院になりました

     IMG_1616_convert_20130924160250.jpg           
                       IMG_1621_convert_20130924164239.jpg






  P9163449_convert_20130923231330.jpg
 
         
         
          そして 明日、9月23日。

         くらら* 抜糸に 行ってきます ♪    
                          
         
                  
         
         
                  
         
        
         

         
