

 * 御岳山を ハイキング! *



            11月 30日  晴れ

          東京 青梅市にある、御岳山へ行って来ました。

          奥多摩方面には 何度も行っているはずのに・・
           御岳山に 登ったのは この日が初めて!


  まずは ケーブルカーに乗って、御岳山駅まで 登りますよ〜 ☆           
 PB304296_convert_20131203224202.jpg




      くらら*も リードを 着けていれば、乗車OK
      ペットエリアのある、ケーブルカー後部に 乗り込みました。
      PB304301_convert_20131203225213.jpg
      ペット料金は 往復240円 と 良心的 ♡ 
      ちなみに、人間は 1090円でした。
      



      単線のケーブルカーは 二台で運行。
      中間で、もう一台とすれ違うんだね!
      PB304304_convert_20131203225727.jpg




  御岳山駅前の 御岳平からの眺め
 PB304310_convert_20131203230018.jpg
  スッキリと見晴らしの良い時は、スカイツリーも 見えるんだって!
  (この時は 見えませんでした . . . 残念;)
  



      わんこ連れに、ちょっと嬉しい♪ こんな地図を発見
      PB304323_convert_20131203230125.jpg




      どのコースにしようかなぁ・・
      PB304322_convert_20131203230248.jpg



           
            今日は 初めてだし、日も短くなってるしね・・
                  (すでに 午後2時過ぎ
          
           60分の 御嶽神社までのコースを 歩くことに
            
      
    
      カサカサ落ち葉が いっぱいの道 ♪
      クンクン好きの くらら* のお口も、葉っぱだらけ       
      PB304333_convert_20131203230407.jpg




      上り坂の途中、そびえ立つ「 神代けやき 」。
      なんと!!「 推定 樹齢 1000年 」だって
      PB304346_convert_20131203230617.jpg
      太い幹から、紅葉の枝が生えていて・・・
      最初は 紅葉の木なのかと思っちゃった



         上り坂の後、更に ながーい石の階段を のぼって・・・・
  

      やったぁ!! 御嶽神社に ついたよー clara
      PB304363_convert_20131204114723.jpg




  拝殿前の階段を上ると、 狛犬さんが お出迎え   
 PB304366_convert_20131204121123.jpg
  それにしても、なんて凛々しい お姿




      ぜひぜひ、くらら* と一緒に お写真を・・・と、思ったら
      何だか「 この子、どうですか〜?」みたいに なっちゃって . . .
      周りの人達からも、笑いが起こってしまいましたぁ       
      PB304369_convert_20131204115244.jpg
      持ち上げる ダァ は、必死 ・・で、くらら* は ビロ〜ン




      よし! もう一方の 狛犬さんと 再チャレンジ☆
      PB304373_convert_20131204115403.jpg
      



  おもむきのある こちらの社が、本殿かな?   
 PB304379_convert_20131204115610.jpg




  ケーブルカーの駅まで あと少し。
  すっかり、日も傾いちゃったね・・・
 PB304419_convert_20131204115842.jpg




  おつかれさま
  帰りの階段だけは 抱っこだったけど、あとはテケテケ♪ 元気に歩いて 偉かったねー
 PB304298_convert_20131204120802.jpg
  帰りのケーブルカーに乗って、ホッと一息 clara




  手水舎には「 ペット専用の ひしゃく 」があって、うれしい
  もちろん、くらら* も「 手 」清めました
 PB304348_convert_20131204122326.jpg

  日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を助けたという白狼「お犬さま」
  が 祀られているというだけあって、ワンコにも優しいんだね

   


          そして、御岳山を 後にする頃には 気温6℃
             どうりで 冷えるはずだぁ・・・


   次に訪れる時は、今回 行けなかった「ロックガーデン」まで、行ってみたいなぁ
          それと「 愛犬 健康祈願 」もね!




