* 御嶽神社へ お参り *

 

               1月25日 

              新年「 三社参り 」の 締めくくり。
         青梅 御岳山 にある「 御嶽神社 」にお参りしてきました


          雪や路面の凍結が心配で なかなか行けずにいたけれど
          この日の天気予報は 「 晴れて暖かな1日でしょう !」

                ならば、「今日でしょ!」

            (実際は お日様、出なかったけどね)

  
  青いケーブルカー「青空号」。
  ペットエリアは進行方向の一番後ろ、窓際に陣取って お外を眺めながら登ってゆくよ  
 P1255379_convert_20140127171807.jpg
  2度目で くらら* も ちょっと余裕  ブルブル震えなかったよ





  線路の脇には うっすら雪が残ってましたよ
 P1255382_convert_20140127171949.jpg




                ケーブルカーを 降りたら・・・
         (この日の御岳平からの眺めは ちょっとモヤってました . . . )



  さあ、赤い鳥居を くぐって、正面に見える山まで 頑張って歩くよぉ!  
 P1255388_convert_20140127172325.jpg





        ずーっと、ずーっと 坂道だぁ  がんばれ〜 ☆
        P1255393_convert_20140127172428.jpg





  途中の 手水舎で、くらら* も お口を すすいで・・・・・
  あーぁ のんじゃった . . . 。 そりゃそうだぁ
 P1255397_convert_20140127172601.jpg
  クツを履いていたので、手を洗うのは 省略ね





       御嶽神社に 到着 ! みんなで お参りしました *
       P1255401_convert_20140127223637.jpg
       1月中に お参りできて よかったぁ ♪




       何とも凛々しく 頼もしい狛犬さん
       P1255420_convert_20140127172918.jpg
       手足が長くて、 スタイル抜群なんだね〜 !




       狛犬さんの 顔まねだよ! ガォー clara
       P1255418_convert_20140127173030.jpg




        本殿の裏手にまわってみると、小さいお社が いくつもありました。

 
  御岳山の山頂。 おいぬ様 が祀られているという「 大口真神社 」。 
 P1255414_convert_20140127172707.jpg
  くらら* の 健康、そして・・もっと良い子になりまように!
  しっかりと お願いしてきましたよー





       とても凝った造りの赤いお社。旧本殿なんだって   
       P1255415_convert_20140127172821.jpg
  



       何段もある参道の階段を下りて・・

       帰りは 黄色いケーブルカー「日出号」。
       P1255423_convert_20140127173137.jpg




  ちょっとお腹が空いたので・・・
  炭火で焼いた 「くるみ味噌の焼き団子」。パリッとした焼き目が 美味しかった〜
 P1255427_convert_20140127173233.jpg
  くらら* は 見るだけで、ごめんね。



  
       心配していた 路面の凍結もなくて・・
       歩くと ちょっと汗ばむくらいの暖かなお参りでした。
       P1255428_convert_20140127173347.jpg
 


             春になったら、また来ようね !
         こんどは ロックガーデンまで足を伸ばしてみたい ♪

          トレッキングシューズ、買っちゃおうかなー