

 * くらら* 6才の 健康診断してきたよ ! *




              7月 4日  ほとんど雨の一日

             くらら* は 年に一度の健康診断の日でした。

         P7087198_convert_20140709173249.jpg


              雨がやんだ隙に、パパッと朝んぽ

           検査用の オシッコとウンPを なんとか確保して・・

         言われていた時間までに 病院に滑り込む事ができました ! 
 

                  *   *   *                                      
           
         去年の健康診断で、かなり初期の段階で 病気が発見できたのと、

            6才になって、最近 急に落ち着いたというか. . .

              以前とは 少し変わって来た気がして、

            まだ シニアといわれる年齢ではないのだけれど

             少し詳しく 診てもらう事にしました。



              血液検査は 前回よりも4項目増やして、

         エコー(超音波検査) に加えて、今回は レントゲンもお願いして

           その他、あれやこれや気になっているところを・・・・

         先生も メモを取りながら「偉いこっちゃ」と思ったかも. . .  



             4時頃、病院から電話があって お迎えに。
                   
               肝心な 検査の結果はというと・・・

       「 特には異常なし、大きな病気はみつかりませんでしたよ ! 」 との事。

                   よかったぁ

                 
  P7077179_convert_20140707154707.jpg


                ただ、細かい説明を聞いていると

                気になる点もいくつか・・・


            
          血液検査では、 血中の「カルシウム 」が 11.6mg と少し高め。

                血液中のカルシウムが多すぎると、

            「腎不全」や「腫瘍」が出来やすくなるそうで・・

             カルシウム強化用おやつ・サプリメント などは、
    
              くらら*には、あげない方が 良いとの事。


               そう. . . 後で 気がついたのだけれど、

            「山羊ミルク」や「ヨーグルト」少しずつだけど、
 
               けっこうあげているかも・・・。
            


                           
               レントゲン検査 で、分かったことは

             「喉 (気道)」 が、細くなってきているという事。
 
           歳をとると共に、だんだん細くなる仔が多いみたいで・・

          咳が出たり、呼吸が苦しそうになったら 要注意 !! だそうです。

             (写真撮らせてもらえば よかったな. . .



        
          エコー検査 では、胆嚢に「胆泥」が溜まっているのを発見 !!

           だけど、まだお薬を 飲むほどではないとの事。(ほっ )

       わん達の約80%に、少量の胆泥が みられるというデーターが有るみたいで. . .

               くらら* の通う、こちらの病院では

      ある程度 ( 胆嚢の半分に満たないほど ) の胆泥は 自然な事という考えみたい. . . 。
              
             ( ただ、病院によって 考え方が違うようで、

         少しでも胆泥を確認したら、お薬を出す病院もあるそうです。)


          

                    そして・・・

                 あぁ、やっぱりだぁ。

               左右の足の裏、肉球の間に湿疹・・

           このところ、足の裏を なめたり、カジカジしたり・・・

           肉球の間を見てみると、赤くなっている時もあったりして、

              怪しいなぁ・・と、思ってたんだぁ。


             しっかり治さないと、悪循環ということで、

                 もらった 塗り薬がこれ                

    P7077180_convert_20140707154807.jpg

               全長5〜6cmほどの チューブ入り 。

             以前 もらった事があったけど、忘れてた・・・

            小ちゃいけれど、いいお値段だったということを

             ( 50% の保険がきいて、2000円なり。)

         健康診断の料金と合わせると、さらに ヒェ〜ッ なお値段で・・

             
         でもでも. . . 可愛い くらら* の ためだもん !! 頑張るよ〜 acco

              
                 

             くらら* が お薬を塗った足を なめない様に、

          押し入れの奥から 久々に登場した「エリザベスカラー」

           最初はとりあえず、一番おっきくしてあげるね ♪

     IMG_3102_convert_20140707155030.jpg

             カラーを 着けても、全く気にせず スヤスヤ

            病院にあずけられて、検査疲れしちゃったかなぁ. . .?


               くらら*ぁ、いい子で頑張ったね ! 

              大っきな病気もなく、元気でよかった ! 



           



