* お耳の病気「耳血腫」のこと *




        お耳が はれちゃったぁ〜 clara   
       IMG_3644_convert_20140923221701.jpg




                      


                
          くらら* の左耳の内側が 変に腫れているのを見つけて、

                 次の日 病院へ行きました。

             

           触ってみると、ぷよぷよと 丸く膨らんでいる感じで

               大きさは昨夜と変わらず 直径2㎝位。

             動物病院の先生は ひと目見て分かったようで、

                「耳血腫」と診断されました。

               それと、ごく軽い「外耳炎」も・・



          くらら*の場合は、痒みや痛みが さほど無かったみたいで

              耳を掻いたり、気にする仕草もなくて・・・           
          
          腫れていることに気づくのが 夜になってしまいました。
           (朝ブラッシングした時は 無かったと思うんだけど. . . )



            治療方法は、全身麻酔が必要な 切開手術ではなく、

      注射器による溜まった血液の吸引と ステロイド剤の注射で治すことにしました。

         だだ・・耳が変形してしまう事があるみたいなんだけど・・・



       「耳血腫」は 耳を掻いたり、ぶつけたり、頭をぶるぶる振ったり. . .etc.

          何らかの衝撃で、毛細血管が切れてしまうのが原因みたいで、


       「外耳炎」も一緒に治します。  外耳炎の点耳薬。1日1回 3滴

          P9218361_convert_20140923221858.jpg




                      




             治療は 週に1回、最低3回は必要とのことで、

             22日の午後、2回めの治療のために病院へ・・



                     だけど・・

                当のくらら* が見当たらない


             「くらら* どこ〜?」って呼んでみたら・・・・
                     
   なぁに〜? clara     
  P9228387_convert_20140923222659.jpg

            のっそりと、観葉植物のかげから 現れたよ~ ! 

    
              まさか・・病院へ行くのを悟って

                ・・・・の 訳ないかぁ


              お日様が 恋しい季節になったんだね ! 


              
                     



            病院での治療は 今回も注射吸引もステロイド注射。

               なんと、一声もなかずに無事終了

        前回は、聞いている方も辛くなるほどの 鳴き声をあげていたので・・・
    

         
                今回溜まっていた血液は 0.2ml 。

             最初の時は 4ml だったので、だいぶ少ないね !!

                  よかったぁ・・・

               
              「外耳炎」も 炎症など全く見られず、

                きれいに治っていました!
          

    これが、2度目の治療前。
   P9228373_convert_20140923222540.jpg
   最初の時は、この4〜5倍位 腫れていました。(写真は ないけれど
     



    そして、治療後。
   P9228394_convert_20140923222618.jpg
    赤い小さな穴が ステロイド注射の痕かなぁ・・・


           ・・いまいち 分かりづらいかもしれないね



        このまま良くなって、注射も あと一回で終わるといいなぁ

         ステロイド剤の注射は1回でも少ない方が いいものね。                  

       P9228390_convert_20140923221947.jpg


                  ね、くらら* a 
 

                    clara