

 * 白丸魚道 と 鳩ノ巣渓谷 *




                   7月 11日 土曜日 
                 連休まえの 梅雨の晴れ間 

              「鳩ノ巣渓谷」へ 行ってきました ! 


          そう. . . 少し前まで、御岳渓谷とゴッチャになっていた場所
              (しゅなママに教えられて、始めて気がついた. . . )

              ここが「鳩ノ巣渓谷」だったんだねぇ・・・
             そういえば、前に 一度だけ来た事が あった



              白丸ダムの「白丸魚道」に車を止めて

                  まずは 魚道を 見学 ♪

       IMG_2066_convert_20150720214718.jpg

        なが〜い、らせん階段を 下りて、お魚の通り道を見に行くんだよ

               くらら*も 抱っこで、一緒だよ〜





          下まで おりると、涼しくて・・ちょっと湿っぽい香り

       IMG_2068_convert_20150720214902.jpg







        川のお魚達は この「魚道」を通って、ダムまで上って行くんだね ☆

 IMG_2074_convert_20150720215610.jpg

                 お魚は 見れるかなぁ? 



                     ・・・


              う〜ん. . . . 何処かに いないかなぁ。

       IMG_2075_convert_20150720215256.jpg


             なんだか ちょっと、地下探検みたいだね


                    だけど残念・・・
             お魚の姿を見つける事はできませんでした

                季節や時間帯もあるのかなぁ?
                 また今度、来てみよっと ☆




                  外に出ると「白丸ダム」。

                見下ろす景色も、なかなかの眺め ♪

 IMG_2087_convert_20150720215716.jpg







          この階段みたいな所を お魚がのぼって行くんだねー! 

       IMG_2081_convert_20150720215454.jpg





                    さてさて・・

               川沿いの遊歩道を 歩いてみよう !




                  . . . ん ? これ なに ?!

               よーく見てみると、くもの巣だぁ

       IMG_2091_convert_20150720215859.jpg

                  きれいな 渦巻き模様

           こうやって、獲物を おびき寄せるんだね ! きっと。






            少し行った先には、急な石の階段が続いてて . . .

       IMG_2095_convert_20150720220922.jpg

         くらら*には ちょっとキツそうなので、抱っこで下りました . .





           階段を 下った先は 川沿いの遊歩道になっていて
               渓谷美を眺めながらの お散歩

 IMG_2096_convert_20150720221023.jpg






                 小さな木の橋を 渡ったり . .

       IMG_2100_convert_20150720221237.jpg






              岩の隙間 や 岩の上を ひょいひょいっと

          自分で 道を選びながら歩くのが、くらら*は 楽しいみたい

 IMG_2107_convert_20150720221519.jpg


           この辺り、川に降りて遊べる所は なさそうだねぇ・・・

              若者達は 飛び込んで遊んでたけどね 





           先の吊り橋まで、行ってみるつもりだったけど
            岩場に 降り注ぐ日差しで、けっこうな暑さ . . .

             履いてた靴も、ちょっと 歩きずらくて、
            ここから先は、次回のお楽しみという事に ☆



       IMG_2110_convert_20150720221600.jpg





                    Uターン . . .


               秋になる頃、また 散策に来ようね

       IMG_2112_convert_20150720221640.jpg






                 くらら*ぁ〜 待ってぇ. . .

             ここでも階段は、くらら*が 一番乗りだね !! 

       IMG_2117_convert_20150720221733.jpg






              このあと 奥多摩湖を ぐるっと一周 

           「都民の森」に寄って、ちょっと急ぎ足のお散歩



              セラピーロードの先にある「三頭大滝」。

      IMG_2134_convert_20150720221938.jpg


                  この日は 水量も多くて、
           長く落ちてゆく姿は 美しく、見応えがありました !



                なぜ急ぎ足のお散歩だったのか・・・

                それは・・駐車場が閉まる時間まで、
                 あと 一時間しか無かったから


                  やれば出来るもんだね !! 


                       a






