

 * 二度あることは三度ある . . . ほんと !? *



                  
                 な. . 何てことでしょう !! 


            またもや、くらら*が ダニに噛まれてしまいました

              あぁ. . これで 今年に入って、3度目・・・



            くらら* ダニー君に 好かれているのかも. . .            
       IMG_1681_convert_20150728145312.jpg






                  1度目は 3月の初め頃。


           ノミダニのお薬、そろそろ貰って来た方がいいのかなぁ・・

                 などと、話していた矢先の事。


         この時は、くらら*に 噛みついた状態のダニを見たのが 初めてで、
              しかも、大きさが 半端じゃなく超ビッグ ☆

            直径 5mm はある、白っぽいスイカの種みたいのが
              くらら*の首に しっかりと噛みついていて・・

           ( 半端なく同様してしまい、写真は 残っていない. .


                   動物病院に駆け込んで、
               ダニに「フロントライン スプレー」
            飲むノミダニの薬「コンフォティス錠」を貰って帰って・・・


             大っきなダニが 自然に取れたのが、2日後でした                  


                     。 。 。



                    2度目は 5月、

            くらら*が まだ 膵炎の治療をしている最中の事


               体力も落ちてるし、お薬も服用中。
           ノミダニ駆除やフィラリア予防のお薬は やめていて・・・


          前回のノミダニのお薬を飲んでから、1ヶ月以上経っていたし
            お薬の効き目も、ほとんど無くなっていたと思う。
              (もっと、注意するべきだったかも


            家で ブラッシングをしていた時 気がついた !! 

              くらら*の 左耳の先っぽに ダニが〜

         IMG_1670_convert_20150729142825.jpg

           大きめのゴマ粒ほどの、プックリと丸く膨らんだ ダニ

          耳の先の 薄い部分に、しっかりと刺さっている感じでした~



                 急いで 動物病院へ・・・

             膵炎の状態も、だいぶ良さそうだったので、

                「フロントラインプラス」と
         ダニに直接「フロントラインスプレー」 をしてもらいました。


                    そして・・・

           だんだんと しぼんで、薄っぺらく乾燥したダニは
                 次の日の夜、とれましたぁ

         IMG_1683_convert_20150728145753.jpg

              スマホで拡大、写真を撮って確認すると、
             ダニの口の針も 抜けている様なので、一安心



                     。 。 。



                  そして・・3度目の今回

               「鳩ノ巣渓谷 〜 都民の森」を巡って、
                  家へ戻る途中に 発見


                  ダニの付いている場所が
                なんと、右目下瞼のギリギリの所

         IMG_2142_convert_20150728151727.jpg

         ( 写真は 翌日に撮ったもの。ちょっと 分かりずらいけど、
          黒くゴマ粒みたいだったダニも、少ししぼんで、茶色に. . )




           「コンフォティス」を飲んで、半月位経っていたけど、
                場所が場所だけに、心配で・・・

                そのまま、動物病院へ直行 !! 


             診察時間終了から1時間が過ぎていたけれど、
              なんとか診てもらえる事が出来ました 


           ダニの付いた部分に「フロントライン」を塗ってもらい、

          アレルギー症状を 抑えるための、目にも使える ステロイド薬
            「ネオ メドロール EE 軟膏」を貰って帰りました。



           目を擦らないように、今回は エリザベスちゃんに変身

       IMG_2145_convert_20150728145348.jpg

            アハハ. . 何気に くらら* 、カラー似合ってるし~




           今回のダニは しぼんできても、なかなか取れなくて

           2日経って、気になって チョンチョン. . て 触っていたら、

                  ポロン. . . て、取れた

         IMG_2154_convert_20150728151826.jpg


              取れたダニの、表と裏を 撮ってみたケド. . .

             どっちが表で、どっちが裏なんだろうか ? 


         IMG_2162_convert_20150728151906.jpg


               まぁ、ダニの 針らしき物も見えるので、
                 ちゃんときれいに取れたかな?

                  よかった よかった ♪




              ふぅー、くらら*も スッキリしたぁ
       IMG_2189_convert_20150728153447.jpg




              3度とも 野山の散策散歩 した後の事。

           車に乗り込む前には必ず、顔や手足を拭いているのに・・・
               注意が 足りなかったかなぁ. . . 反省


                 ちゃんと薬を使っていても、
              ノミダニが付かない という事ではないし
                 絶対じゃあ、ないものね・・

                しっかり ケアしてあげなくちゃ !


                最近では、薬に強いダニも居ると、
                 どこかで読んだ気もするしね・・・

                                        
                      a





