

 * 宮ヶ瀬ダムに 行ったのだけれど. . . *



           少し整理した わが家のパソコン・・調子は どうかなぁ. . .


                      。 。 。
 


                  9月 20日 にちようび

          「宮ヶ瀬ダム」の観光放水が、臨時で行われるということで

              「県立あいかわ公園」へ 行ってきました。


            ところが・・・さすがに シルバーウイーク2日目。

               しっかり渋滞にハマってしまい・・


            いつもより余裕をもって 家を出たにもかかわらず

                 あとチョットという所で
             6分間の放水時間に 合いませんでした. .


              まぁ、それでも せっかく来た事だし・・・
          久しぶりに、あいかわ公園を お散歩することにしました



             すっかり 水は止まってしまっているけれど

              「宮ヶ瀬ダム」です ♪ 大っきいねぇ !!                           
 P9200977_convert_20150928145820.jpg





      IMG_2899_convert_20150928144712.jpg






              あの二箇所の穴から、放水するんだね ☆

       P9200975_convert_20150928145051.jpg





                 放水風景は こんな感じ !

        P9200973_convert_20150928152324.jpg

          一度だけ タイミングよく放水を観れた事が あったけど
            音やしぶきもスゴくて、かなりの迫力でした ☆






            上からダムを覗いてみると・・さすがに高い !!  

       P9200970_convert_20150928145017.jpg

               上から見る放流も スゴそうだね ☆

            それにしても、水の色が 抹茶ミルクみたい・・







                ダムの上から見た「宮ヶ瀬湖」。

 P9200967_convert_20150928145748.jpg






                 エレベーターで下へ・・・

              公園までの 川沿いの道を歩いていると

           川の向こう側に、2つの滝を見る事が出来ました ♪


                橋から見える「大沢の滝」。

       IMG_2908_convert_20150928144904.jpg






               そして、木々に囲まれた 小さな滝。

       IMG_2911_convert_20150928144936.jpg

                これが何気に いい雰囲気 ♪






              そして、小さなダムが もうひとつ ☆

                   「石小屋ダム」

 IMG_2912_convert_20150928145211.jpg

              石造りの、とてもきれいなダムでした ♪

       「宮ヶ瀬ダム」の副ダムだそうで、いろいろな役割をしているようです。






              ここは 公園の高台にある「風の丘」♪

 P9200955_convert_20150928152054.jpg







              見晴らしのいい、丘の上の原っぱ

               空をバックに、よ〜い ドン

 P9200937_convert_20150928151958.jpg







               わ〜い ♪ 楽しいねぇ~

 P9200927_convert_20150928152921.jpg







            それから ダァと、ダンスダンスしちゃった !

       P9200962_convert_20150928153015.jpg

              周りの人達も、ニコニコ笑ってたね ♪
                  





             くらら*も ニコニコ ? いいお顔 !

 P9200960_convert_20150928152132.jpg




            残念ながら、ダムの放水は 見る事ができなくて
              とってもガッカリ. . だったけれど 、

         原っぱでは くらら*が、とっても楽しそうな顔をしていたから

           見ているこっちも、なんだか嬉しくなっちゃったよ♪


                      a

                    


